業務プロセス改善・システム導入の障壁を先に解決する。
様々な側面から解決し進まなければならない経営課題。
その中で、IT(コンサルティング・システム導入)によって解決しようとする傾向にあります。
あるのですが、実際には導入まで至っていないケースが多く見受けられます。
何故、技術の進歩や時代の潮流からも理解しているものの、導入する経営判断ができていないのか。
その理由の大半が以下になります。
- 具体的な目的・目標の曖昧さ
- コスト
- 人材問題
- 商品・サービス選定
- セキュリティ
しかしこれらの理由は簡単に乗り越えられるのです。
中小企業庁の調査データを基に解決方法をご提案します。
中小企業の重視する経営課題
中小企業庁
この傾向からも読み取れるように、売上・利益の拡大が主眼に置かれています。
そして、そこを強化していくための実務・人材・環境へと拡大されてきます。
現在置かれている環境から更にビジネスを加速させていくにはIT投資が必要と強く認識している傾向にありつつも、実際に導入に至った割合は半分以下になります。
ではなぜ必要と理解しながらも導入が進んでいないのでしょうか。
ITの活用が必要と考えているが、ITを導入していない理由
IT環境を重要な課題として理解しつつも、手付かずのままになっている理由の調査結果です。
中小企業庁
一番の理由にある「導入の効果が分からない、評価できない」というのは、導入前の目的が明確になっていないため漠然とした理由付けをしています。それに加えて、導入には一定のコストがかかり、人材問題からセキュリティ問題へと流れているのが事実です。
では、実際にIT環境を導入して効果を実感した企業の傾向を見てみます。
規模別のIT導入によって効果が得られた理由
中小企業庁
IT導入をしない理由がほぼ効果として実感していることが分かります。
先ほどの通り最初の目的を明確にすることが何よりも大切だったことが分かります。
ラーテルの解決力が優れている理由
- 何故、痛みを伴う業務改善・ITシステムを導入する必要があるかの明確な目的・目標を一緒に立てる
- その目的・目標を必ず成功させるために経営層・責任者が指揮を執り推進しやすい環境と動機作り
- どのようなシステムを導入すれば社内にフィットするか現場の意見を重視
- システムは道具である事が大前提で、業務プロセスの改善を先に行う
- 実務を改善するために全社員が一丸となって経営層の指揮に従い遂行できる環境作り
- 業務を止めず、無理なく改善・導入するために適切なフェーズ分けを行うことでキャッシュフローへのインパクトを抑止
- システム販売に特化していない、実務を理解しながらプロセス改善も行うコンサルティングから始める
- 実務レベルの改善・システム開発・導入まで一貫したスキルと緻密なコミュニケーション
- 専用システムの利用方法、改善、教育などを包括した継続サポート
統計結果を全て踏まえたサービスと実行力。
これがラーテルの強み・解決力の高さであり、多く採用されている理由です。